スピーカー探しの旅 〜YG Acoustics編〜


YG Acousticsはハイエンドオーディオ業界において最先端を突き進むメーカーの1つです。
今回はYG Acoustics Sonja 2.2iを試聴する機会に恵まれましたので感想を書きたいと思います。

インプレッション

まず、このスピーカーに対するよくある誤解である、金属の塊のような音がするという意見ですが、それは明らかに間違いであることがわかりました。より自然にして安定感のある聴こえ方です。確かに、私が初めてオーディオショウでYG Acousticsを聴いたときの印象は、選曲のこともあり、聴き疲れしそうという印象はありました。しかし、今回は全くそういうことはなく、この印象の変化は意外なものでした。よくあるマニアが好みそうなオーディオっぽい音でもないです。ただ、このスピーカーが飛び抜けて高性能であるということは、音の片鱗から確実に伝わってきます。特徴的なのは、解像度の高さです。例えば、オーケストラの弦楽器群や、コーラス曲の1人1人の声など、音の一音一音を区別して聴くことができます。音を虫眼鏡で拡大するように聴いて、音の区別をするようなモニタースピーカーという感じでもなく、全体として自然にそれを実現していることに驚きがあります。これは多種多様な楽器が使われるオーケストラ演奏や合唱曲など情報量の多い音源において有利に働いていました。再生した瞬間に空気感が再現され、一瞬にしてコンサートホール会場に移動したような感覚に陥りました。合唱曲のスケール感、迫力にも圧倒されます。
また、このスピーカーは余計な色付けは一切せず、録音された音を正確に表現することに優れています。裏を返せば、音の艶っぽさを求める人には少し物足りないかもしれません(事実、私がそうでした)。例えて言うならば、四季の野菜、新鮮な魚など素材の味をそのまま活かす日本料理のような繊細さがあります。

このレベルの解像度や再現性を持つスピーカーは他に聴いたことがなく、間違いなく世界最高峰のスピーカーの1つだと思いました。今回の試聴は、実に貴重な体験でした。

試聴システム

機材種別 製品名
CD/SACD TRANSPORT PLAYBACK DESIGNS MPT-8
D/A CONVERTOR PLAYBACK DESIGNS MPD-8
PRE AMPLIFIER NAGRA Classic Pre
POWER AMPLIFIER Octave Jubilee 300B

YG Acoustics Sonja 2.2iで聴きたいベストディスク

コーラスの調和を堪能しつつ、1人1人の発声にも注意を払う聴き方ができました。まさにコンサート会場で聴いているのと同じ状態が再現できていたと思われます。

スピーカー探しの旅専用 私的スコアシート

要求仕様 個人的評価 備考
低域再生の拡充 17Hz〜
空間再現性
中高域の充実 〜40kHz
正確な再生
セッティング容易性 × 146kg/本
低出力アンプでの再生
既存機材の流用
デザイン
突出した特長 飛び抜けた高解像度